檜の住まいづくり~杉森建設~

静岡県富士市の木造注文住宅杉森建設です。WEB内覧会、お客様の声公開中!SBSマイホームセンターに出店している地元の工務店で数寄屋風、町屋風など和風建築も得意です。リフォームや増改築工事も承ります。大地震時に地震の揺れを最大80%低減する制震装置が標準仕様!「耐震」+「制震」で家族の安全だけでなく住宅の価値も守ります。

2020年09月18日

【お客様の声】1Fと2Fで雰囲気が全く違う2世帯住宅

富士市岩本 S様邸

S様ご家族にインタビューさせて頂きました。

外観

【お客様の声】1Fと2Fで雰囲気が全く違う2世帯住宅


内観

1Fリビング
【お客様の声】1Fと2Fで雰囲気が全く違う2世帯住宅
2F
【お客様の声】1Fと2Fで雰囲気が全く違う2世帯住宅







Q1.お家を建てることになったきっかけは何でしたか?
(どのような悩みがあって建てることになりましたか?)

若世帯が地元に帰ってくることになり、実家も築50年経っているので今が建て替え時だなと思ったので。


Q2.杉森建設を知ったきっかけは何だったでしょうか?
(他社もご覧になりましたか?)

SBSマイホームセンターのモデルハウスを見学をしたことがきっかけです。ほかのハウスメーカもたくさん見ました。

Q3.何が決め手となって杉森建設をお選びいただきましたか?
とにかく担当営業さんの対応が一番よかった。事務的な説明だけではなく、きちんと納得ができるような家の説明をしてもらえたので、永く付き合えると思ったことと、本当に構造がしっかりしている。国産桧を使って、基礎がしっかりしていることがわかった。ほかのハウスメーカの見積りももらったけれど、価格はそれほど差がないので注文住宅で家族みんなの意見が聞いてもらえそうに感じた杉森建設さんにお願いしました。

Q4.家づくりを進めていく中で「こういう家にしたい」という具体的なご要望がありましたか?それに対する提案はいかがでしたか?
風の通りがよく、光がたくさん入る家にしたかったです。みんなで集える広いリビングが欲しかったです。

Q5.家づくりでこだわったところはどこですか?
リビングをみんなで使うので広くしたい。1Fの床材を全て桧にしたことと、段差のないリビングからそのまま続く和室を考えていましたが、小上がりの和室を親戚に「あった方が絶対かっこいいから!」と勧められてリビング隣の和室を小上がりにしました。おばあちゃんも完成見学会の時には3時間座って話ができるくらいいこごちがよかったみたいです。

2Fは階段を真ん中につけて脇役になりがちな階段を効果的に見せるように設計してもらいました。手摺の周りにクリアな板をつけて空間の見通しが良く、明るく広く見えるようにしました。
1Fは落ち着く空間なので、安心して2Fを攻めたデザインに出来ました(笑)イメージは美術館みたいな感じです。


Q7スタッフの対応はいかがでしたか?

建築が始まってから、大工さんもとても感じがよく、監督はいろいろな提案をたくさんしてくれるし、わがままも言いやすくとてもよかったです。
最後、壁紙を決めるときが、白だけでも種類が多すぎて選べなくなった時に、「機能的にキッチンにはこの抗菌や防水が良いですよ」とオススメをしてくれたりたくさんの提案をしていただけて本当に良かったです。




Q7.最後に杉森建設について何か一言あればお願い致します。

最初から最後まで丁寧に対応してくださってありがとうございました!



S様、インタビューにご協力頂きありがとうございました。
新居の完成おめでとうございます!


同じカテゴリー(施工事例)の記事画像
【お客様の声】広々ウッドデッキとリビングがつながる開放的で機能的な家
【お客様の声】キャットウォークのある家
着工前の大事な打合せ
【お客様の声】和の雰囲気とコンセントの場所にこだわった家
【お客様の声】階段の登り降りが楽になる家
【お客様の声】木の家に住みたかった
同じカテゴリー(施工事例)の記事
 【お客様の声】広々ウッドデッキとリビングがつながる開放的で機能的な家 (2021-09-19 10:53)
 【お客様の声】キャットウォークのある家 (2021-04-15 14:32)
 着工前の大事な打合せ (2020-09-18 10:15)
 【お客様の声】和の雰囲気とコンセントの場所にこだわった家 (2020-09-18 08:26)
 【お客様の声】階段の登り降りが楽になる家 (2020-07-18 12:34)
 【お客様の声】木の家に住みたかった (2020-07-18 12:33)

Posted by 杉森建設 at 08:27 │施工事例お客様の声

削除
【お客様の声】1Fと2Fで雰囲気が全く違う2世帯住宅