檜の住まいづくり~杉森建設~

静岡県富士市の木造注文住宅杉森建設です。WEB内覧会、お客様の声公開中!SBSマイホームセンターに出店している地元の工務店で数寄屋風、町屋風など和風建築も得意です。リフォームや増改築工事も承ります。大地震時に地震の揺れを最大80%低減する制震装置が標準仕様!「耐震」+「制震」で家族の安全だけでなく住宅の価値も守ります。

2018年12月23日

【お客様の声】頼んで良かったなと思いました

富士宮市 S様

S様ご家族にインタビューしました。
【お客様の声】頼んで良かったなと思いました

Q1.お家を建てようかな、と思ったきっかけは何でしたか?

お父様)
一緒に住むためですね。
木造のお家にしたかったんです。





Q2.杉森建設を知ったきっかけを教えて下さい。

お父様)
SBSマイホームセンターですね。
それと、仕事の関係でいつも杉森さんの本社の前を通っていたので
マイホームセンターにある会社がここにあるなということで知りました。

奥様)
みんなで一緒にマイホームセンター行った時に、最初に入ったのが杉森さんなんです。





Q3.杉森建設を知ってすぐに当社を選んで頂きましたか?
   他社もご覧になられましたか?

お父様)
他の木造の会社も何社か見ました。





Q4.何が決め手となって杉森建設をお選び頂きましたか?

お父様)
杉森さんは希望を叶えてくれるかなと思いました。
他の会社さんも話は聞いてくれるとは思うんですが、より聞いてくれるかなと。

お母様)
今まである思い出の柱で、使えるものは使っていただくということも
心よく受け入れてくれました。

ご主人様)
要望を叶えてくれる感じですかね。





Q5.どんなご要望を出されましたか?

お父様)
瓦屋根にしたいということと、外観が四角い家(箱型)ではなくて
デコボコの家(複雑な形状)にして欲しいと言ったんです。
それと、使える柱は使って欲しかったので、この古い欄間も使ってもらいました。





Q6.要望に対する提案はいかがでしたか?

お父様)
基本的に欄間は続き間に使うものだから、使う場所を設計の小林さんが
悩まれたと思います。
設置に苦労したと思いますけど最終的にここに納まりました。
もしかしたら使えないのかなと思っていましたので、
よくやってくれたとありがたく思っています。





Q7.構造見学会や完成見学会に参加されたことはありますか?
   その時の印象はいかがでしたか?

ご主人様)
完成見学会には何軒か行きました。
そういう所からヒントをもらったりとか、「これいいいね」とか。
ニッチもそうですね。見に行ってためになりました。
見学会は伊豆の方まで行ったこともあります。

お父様)
床の下地が28mmで貼ってあるんですが、近所の方が床を貼っている時に
28mmの下地を見て、「なんでそんなに厚いの?」と驚いていました。
構造を見て、「柱や筋交いが凄いね」「間柱、床材が凄いね」と言っていましたので
安心して工事を見ていられましたね。

お母様)
私たちはすぐそこに住んでいたので現場を毎日見ていたんですが
「こんなに柱がたくさんあるんだね」と見ていました。

ご主人様)
確かに驚きでした。
壁で作ってしまうようなお家が多い中で、筋交いがある昔ながらの造りなので
安心感がありました。
頼んで良かったなと思いました。





Q8.こだわったポイントはどこですか?

お父様・お母様)
1階は和室ですね。

奥様)
2階はキッチンと書斎ですね。
書斎と化粧台、小さなカウンターが欲しかったので。

お父様)
うまくやってくれたよね。

ご主人様)
いろいろなアイディアも、こちらが言ったり、出してくれたりとかしてありがたかったですね。

奥様)
入口のアーチの部分がやりたくて造ってもらいました。
寝室に入って、アーチから書斎が見える感じがすごく気に入っています。





Q9.家づくりを完成させた今のお気持ちをお聞かせ下さい。

お父様)
一番最初の提案からいろいろ決めた時に、玄関の腰壁もあとで付け加えたりしましたので、
木の香りがある家だから良いのかなと思っています。

お母様)
新しい家なので嬉しいです。

ご主人様)
図面上でしか見ていなくて、どうなるんだろうと分からない所も多かったのですが、
形になっていくと嬉しいし、目に見えると実感がわきますね。

お母様)
昔の家は使わない続き間があったり、一番日当たりが良い所に応接間があったりしましたので
完成した家は使いやすいでしょうし、住みやすいですよね。

ご主人様)
この襖も外から見るのと中から見るのとは違いますし、和室にマッチしていますね。





Q10.杉森建設について何か一言あればお願い致します。

お父様)
いろいろわがままを聞いていただきました。

ご主人様)
これからも宜しくお願い致します。

お母様)
大工さんをはじめ、いろいろな業者の方や担当の方が入ってくれましたが、
皆さん本当に良い方ばかりで、気持ちよく接して下さいました。

ご主人様)
皆さん良い方ばかりで、相談しやすかったです。
お互い意見や話もしやすかったですし、やりやすくて良かったです。


S様、インタビューにご協力していただきありがとうございました。
新居の完成おめでとうございます!


同じカテゴリー(お客様の声)の記事画像
【お客様の声】  
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
同じカテゴリー(お客様の声)の記事
 【お客様の声】   (2024-02-15 13:32)
 【お客様の声】 (2024-02-15 13:31)
 【お客様の声】 (2023-05-13 00:00)
 【お客様の声】 (2023-02-19 00:00)
 【お客様の声】 (2023-01-11 00:00)
 【お客様の声】 (2023-01-09 00:00)

Posted by 杉森建設 at 16:38 │お客様の声

削除
【お客様の声】頼んで良かったなと思いました