檜の住まいづくり~杉森建設~

静岡県富士市の木造注文住宅杉森建設です。WEB内覧会、お客様の声公開中!SBSマイホームセンターに出店している地元の工務店で数寄屋風、町屋風など和風建築も得意です。リフォームや増改築工事も承ります。大地震時に地震の揺れを最大80%低減する制震装置が標準仕様!「耐震」+「制震」で家族の安全だけでなく住宅の価値も守ります。

2018年12月06日

【お客様の声】構造に力を入れているのが良く分かりました

沼津市 A様

A様ご夫婦にインタビューをしました。
【お客様の声】構造に力を入れているのが良く分かりました


Q1.お家を建てようかな、と思ったきっかけは何でしたか?

ご主人様)
区画整理があったので、移転せざるを得なかったのが一番の理由です。
家が父の代で35年しか経っていなかったので、まだ住めるのかなというところではあったのですが、
移転というところなので新築という状況になりました。





Q2.どんな家にしたいと思っていましたか?

奥様)
当時舅、姑、おばあちゃんがいたので8人家族だったのですが、
舅を見送ってその後おばあちゃんが亡くなって今は姑だけがいるんです。
仏壇があるのですが、お仏壇の中のお位牌が6~7個入っていて、
そんなに大きなお仏壇ではないのですがお仏壇が置けて、
姑が安全に暮らせる家というのを目指して考えました。

ご主人様)
バリアフリーは意識しました。
あと化学物質過敏症なので、シックハウスに配慮した家にしたいなと思いました。
それと地震に強い家。
この3点がポイントでした。





Q3.杉森建設を知ったきっかけを教えて下さい。

ご主人様)
SBSマイホームセンター御殿場展示場に伺いました。
区画整理の話が20年以上前からあって、その時も拝見したのですが、
当時はまだ若かったので「手は出ないけれど杉森さんはいいね」と話をしていたことがありました。
それと、妻の友人が杉森さんで建てていらっしゃって、その方の話を伺っていました。





Q4.杉森建設を知ってすぐに当社を選んで頂きましたか?
   他社もご覧になられましたか?

ご主人様)
他の会社は全然見てないです。杉森さんしか見ていないですね。
御殿場展示場を見せていただいた後に、富士展示場に伺いました。





Q5.構造見学会や完成見学会に参加されたことはありますか?
   その時の印象はいかがでしたか?

奥様)
完成も行きましたが構造見学会にも行きました。

ご主人様)
御殿場の構造見学会で現場を見た時に、無垢で結構しっかりした家だなと思いました。

奥様)
御殿場の展示場の中でも(スケルトンになっている)構造部分を見て、すごいなと思ったんですけど、
実際に一軒丸々見て、構造に力を入れているのが良く分かりました。





Q6.こだわったポイントはどこですか?

ご主人様)
バリアフリーですね。
廊下の幅を広くしたり、引き戸を増やしたことと、トイレ、洗面所を広くとりました。
あとは仏間というより、みんながいる所に仏壇を持ってきたことです。
母に配慮した部分が多くあります。

奥様)
一番こだわったのは奥の和室です。
母が普段過ごす部屋と、お客様が来たときに迎える部屋を分けておくほうが、
お客様が来た時に本人が慌てなくてすむかなと思います。
私たちの友達と母の友達もあるので、気兼ねなく親戚やお友達と交流できるほうが良いのかなと考えました。

ご主人様)
お客様が来た時に、掃きだし窓から声をかけられるようにしました。
最初は続き間にすることも考えたのですが、今言った理由で辞めました。
以前は人寄せがあったので、6帖と8帖の続き間で襖を開ければ1つの部屋になって
お通夜が出来たりという感じでしたが、もうそんな必要ないかなというところの中で、
母の部屋とお客様を迎える部屋を分けました。
母は今、押し車を使っているので、外にスロープをつけました。
将来的に車椅子のことも想定して、バリアフリーにしました。

奥様)
一言でいうと、姑が引きこもりにならないようにする。
それで、1階のいい位置に部屋を設けました。

ご主人様)
ご近所の人から声をかけてもらいやすいようにですね。

奥様)
日中仕事で、子供も社会人になるのでご近所の人の力を借りるしかないと思いました。

ご主人様)
お風呂にも手すりをつけたり、トイレとお風呂場が母の部屋から近い動線にしました。

奥様)
他にこだわったのは、土間ですね。
結構大きい臼と杵があるんです。

ご主人様)
それを持っていく場所をどうしようかなとなって土間を造りました。
2帖分あるのですが、梅干を作る作業場にもなります。

奥様)
あとはもらったお野菜で、土がついているものを置くことも出来ます。





Q7.家づくりを完成させた今のお気持ちをお聞かせ下さい。

ご主人様)
ようやく出来たという感じです。
遺跡の発掘などで市の方から結構遅れがあったので、ようやくここまできたなと。
その思いが一番強いです。
すぐに建てられると思っていましたから。
それで、移転先の土地の地盤調査をしたら支持層までグズグズだったので、
基礎部分はしっかりお金をかけようと思いました。
そんなことがいろいろあって、遅れ遅れだったんです。

奥様)
木工事の方も棟梁がお盆休みも取らないで、毎日毎日来てくれたので、
そこから急ピッチで進めてもらいました。
棟梁が本当に頑張ってくれました。
しかも、和室の棚をどうしようかとなった時に、高さを変えられるようにした方がいいとか、
今なら下駄箱の鏡の位置を変えられるよとか言ってもらえたので、ありがたいなと思いました。





Q8.杉森建設について何か一言あればお願い致します。

ご主人様)
お世話になりっぱなしで、いろいろご配慮いただきました。
杉森さんはものすごく気をつかって、連絡は小まめに入れて下さったので、
良かったなというのが正直なところです。
担当の石島さんがスピーディーに動いて下さいました。
必要な時に必要なことはきちんと返して、
慌てさせることなく「今ですよ」と適切なタイミングで教えてもらったのでありがたかったです。



A様、インタビューにご協力していただきありがとうございました。
新居の完成おめでとうございます!


同じカテゴリー(お客様の声)の記事画像
【お客様の声】  
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
同じカテゴリー(お客様の声)の記事
 【お客様の声】   (2024-02-15 13:32)
 【お客様の声】 (2024-02-15 13:31)
 【お客様の声】 (2023-05-13 00:00)
 【お客様の声】 (2023-02-19 00:00)
 【お客様の声】 (2023-01-11 00:00)
 【お客様の声】 (2023-01-09 00:00)

Posted by 杉森建設 at 15:09 │お客様の声

削除
【お客様の声】構造に力を入れているのが良く分かりました