檜の住まいづくり~杉森建設~

静岡県富士市の木造注文住宅杉森建設です。WEB内覧会、お客様の声公開中!SBSマイホームセンターに出店している地元の工務店で数寄屋風、町屋風など和風建築も得意です。リフォームや増改築工事も承ります。大地震時に地震の揺れを最大80%低減する制震装置が標準仕様!「耐震」+「制震」で家族の安全だけでなく住宅の価値も守ります。

2017年12月26日

【お客様の声】

【沼津市 T様】

ご主人様と奥様にインタビューしました。
【お客様の声】

Q1.お家を建てるきっかけは何でしたか?また、どんな家にしたいと思っていましたか?

ご主人様)
きっかけは、住んでいる所が手狭になったからですね。
家を考え始めた時はイメージが固まっていなかったです。
浮かばないまま展示場に行って、見てから形を作ろうと思っていました。
杉森さんを見てからイメージが固まった感じですね。



Q2.杉森建設を知ったきっかけは何でしたか?

ご主人様)
SBSマイホームセンターです。
最初は三島の展示場に行ったのですが、
大手のハウスメーカーさんしかなかったので大手を見て回って
富士のマイホームセンターを見ました。




Q3.杉森建設を知って、すぐに当社を選んでいただけましたか?

ご主人様)
他の会社も見ました。
杉森さんは他の会社みたいに「ウチにウチに!」とか
「ウチの会社にすれば問題ないです!」いう、がっつく感じがなかったです。

最初に展示場を見学しに行った時は「鉄骨にしようかな?」と考えていたんです。
頑丈なイメージがあったので。
でも杉森さんから
「火事があった場合、鉄骨の方が熱に弱く、木造の方は芯まで残る」という話と、
「消防署に勤めている方は木造の家を建てる方が多い」という話を聞いて、
最終的に木造の方がいいなと思いました。
あと、最近木造が注目されるようになっていますよね。
小学校なんかも木造の校舎が増えてきているのとかありますから。
鉄骨だと湿気が気になりますし。





Q4.何が決め手となって杉森建設をお選びいただきましたか?

ご主人様)
僕の場合、完成見学会で蒲原のお宅を見させてもらった時なんですが、
縦長の土地の形状に合わせて建てた家を見た時に
「あ、いいな」と思いました。

奥様)
自由自在なんだな、と思いました。
営業の西谷さんとも気が合いましたし。


ご主人様)
展示場にお邪魔した時に、たまたまヤモリが出てきたんですね。
ヤモリは縁起の良い生き物なので、
その出来事も杉森さんに決めようと思った理由のひとつです。
簡単に理由を言うと、西谷さんが気さくな方だったのと、
蒲原の現場を見た時、すごいなと思ったのと、
展示場にヤモリが出てきたというその3つが
杉森さんにしようと気持ちを固めた理由です。




Q5.構造見学会や完成見学会に行かれたことはありますか?

ご主人様)
行きました。
一番最初に行ったのは、御殿場の印野の現場です。
耐震、制震をやっていて、柱の数が多かったです。
ほとんどの現場見学会に行かせて頂いたのですが、
スタッフの方がみんな明るい方だったですね。




Q6.こだわったポイントはどこですか?

ご主人様)
LDKを一周ぐるっと周れるように家事動線をつくったことですね。

奥様)
この丸柱です。

ご主人様)
小上がりまでは考えていました。
図面を何回も描いてもらったんですけど、結構わがままを言わせてもらって、
最終的にこんな感じにして下さいとお願いしました。
富士の展示場を見ながらインスパイアされた部分もあります。
妻のこだわりとしては床材ですね。
チークを使いました。

奥様)
2階も納戸、水廻り以外は全て床材は無垢にしました。

ご主人様)
それと和室ですね。直接寝れるので一間くらい欲しかったのでつくりました。

奥様)
2階のベランダに出る所の段差を下げてもらったことですね。
足を上げないでそのまま出れます。






Q7.家づくりを完成させた今のお気持ちをお聞かせください。

奥様)
あの図面からこう家が完成するんだなと思いました。
平面では分からなかったですから。

ご主人様)
形になって出来ちゃうもんなんだと。
本当に感謝しています。
ほぼ工程表どおりに年内でつくって頂いたのが良かったです。

奥様)
毎週報告書を送っていただいて、進み具合が分かって良かったです。
皆さん、丁寧にやって凄く良かったです。

ご主人様)
土地が決まってから物語みたいにポンポン進んでいきましたね。

奥様)
これからも他の家の見学会に行ってみたいです(笑)

ご主人様)
ありがたいです。本当に感謝しています。


T様、インタビューにご協力していただきありがとうございました。
新居の完成おめでとうございます!


同じカテゴリー(お客様の声)の記事画像
【お客様の声】  
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
同じカテゴリー(お客様の声)の記事
 【お客様の声】   (2024-02-15 13:32)
 【お客様の声】 (2024-02-15 13:31)
 【お客様の声】 (2023-05-13 00:00)
 【お客様の声】 (2023-02-19 00:00)
 【お客様の声】 (2023-01-11 00:00)
 【お客様の声】 (2023-01-09 00:00)

Posted by 杉森建設 at 18:15 │お客様の声

削除
【お客様の声】