檜の住まいづくり~杉森建設~

静岡県富士市の木造注文住宅杉森建設です。WEB内覧会、お客様の声公開中!SBSマイホームセンターに出店している地元の工務店で数寄屋風、町屋風など和風建築も得意です。リフォームや増改築工事も承ります。大地震時に地震の揺れを最大80%低減する制震装置が標準仕様!「耐震」+「制震」で家族の安全だけでなく住宅の価値も守ります。

2017年12月14日

【お客様の声】要望を全部つめ込んで全部再現してくれました

【沼津市 N様】

ご家族の方にインタビューしました。
【お客様の声】要望を全部つめ込んで全部再現してくれました

Q1.お家を建てるきっかけは何でしたか?

ご主人様)
祖父母が高齢となっているのと、子供たちが3人いるので、
現状の家だと子供たちが成長してから住みにくいかな?と思ったからですね。

奥様)
家は一括で買えないので、ローンを組むとなると遅くなってしまうと
チャンスを逃してしまうのかな?と思いました。
数年前から建てようと計画していたわけではなくて、
おじいちゃんおばあちゃんが自分たちでできることが少なくなってきたのもあって考え始めました。




Q2.杉森建設を知ったきっかけは何でしたか?

ご主人様)
もともと(杉森建設の)社長さんと知り合いだったこともあり、
SBSの展示場を見に行きました。
建築中の建物を見た中で、他の会社とは全然違うしっかりとした構造でした。
隙間なく柱がある、筋交があるという所が良かったです。




Q3.何が決め手となって杉森建設をお選びいただきましたか?

奥様)
知り合いだから…というのがあるにはあるのですが、それが一番の決め手でなくて、
本当に本当の話を言うと、SBSの展示場を見た時、
杉森さんは他の会社とちょっと違うかな?と思いました。
営業の西谷さんから「見えない部分である、構造が違うんだよ」という説明をしてもらって
あぁ、そうなんだと分かりました。




Q4.構造見学会には行かれましたか?印象はいかがでしたか?

奥様)
SBSの展示場の中で3社くらい最後まで悩んでいたんです。
A社はデザインが素敵だったけど、構造だけ見るとやっぱ杉森さんは全然違いました。
建築中の現場も見ましたが、他の会社と比べると何も知らない素人の私たちから見ても
杉森さんは構造がすごいと感じました。

見えない部分の構造が一番大事だと話していたので、信頼できるなと思いました。
いつ地震が起きてもおかしくないですし。
9人で3世帯で住むので自分だけの家、命じゃないですから
簡単に潰れてしまう家じゃ困りますよね。
しっかりした家だったので信頼がおけました。




Q5.こだわったポイント、自慢できる場所はどこですか?

奥様)
吹き抜け、リビング、LDKにいろいろこだわりを入れてもらいまいした。
LDKは私のわがままや要望をつめ込んだところです。
「人が集まりやすい感じの家にしたいね」ということで、子供たちが成長した時に
リビングを通って階段で2階に行くというように、すぐ部屋に行くことがないようにしました。

小上がりの畳コーナーにした理由も、おじいちゃんおばあちゃんが腰かけられるからです。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいるので、子供たちを見せてあげられるような造りにしました。
家族が集まりやすい家、空間にしたいなという想いをつめこみました。

三世帯だけど、玄関が別とか台所が別とかにすると接する機会がなくなってしまいますから。
三世帯にしようと思えば出来るけど、その必要はないかな、と思いました。
せっかく同じ敷地に住んでいるので、おじいちゃんおばあちゃんに子供たちと触れ合ってもらいたいな
と思ったので分けずに同居と思い、最初から二世帯という考えはなかったですね。
提案されても「いいです」という感じで。
二世帯でも良かったんですが、おじいちゃんおばあちゃんの面倒を見るのもあるので3世帯にしました。

お母様)
完成したら予想以上ですね。

奥様)
要望をつめ込んでもらえて、尚且つこんな素敵にしてくれたので感謝です。
この和室は自慢できる場所です。

お母様)
杉森さんは和室に力を入れていますからね。
壁紙も監督の小長谷さんといろいろ考えてもらいました。
小長谷さんのアドバイスが大きかったですね。
壁紙で雰囲気が変わりますから。
自分たちである程度選んでありましたけど、小長谷さんからはっきり
「それはやめたほうがいい」とか「こっちの方がいい」とかアドバイスをいただいて、
時間はかかったけど満足いく結果になりました。





Q6.家づくりの中で印象に残ったエピソードはありますか?

奥様)
この筋交の部分は本当は「つけないで」とお願いしたんですけど
「構造上、筋交を取ることはできないです」と言われて。でも、
「だったら見せちゃった方がいいんじゃないですか?」と言ってくれて、
あ、そういう考えもあるんだと。
この筋交は、結構素敵でみんなに好評なんですよ。

お母様)
子供が階段をトントントントンと降りてきて、ポンッ!て降りると怖いなと思ったから、
階段を(まっすぐではなくて)曲げることが出来るか出来ないかとお話しした時、
「出来ないかもしれない」ってなったんですけど、無理言って(階段の)段を増やしてもらいました。
私たちの要望を全部つめこんでもらってそれを全部再現してもらいました。

奥様)
普通ならあきらめなければならないことも、ひとつかふたつ出てくるじゃないですか。
でも、全部良い感じでに要望を入れてもらったのが凄いなと思いました。

お母様)
光の入り具合とか住んでみて分かりました。
設計図面上では分からないですが、建ってみてやっぱここに窓が必要だったんだなと。
そこまで考えて設計してくれたんだなと分かりました。
素人だとどういうふうに光が入って風が抜けるかなんて分からないですから。
「こうして欲しい」という要望を聞きながら、そこまで考えてくれるのは凄いなと思いました。

奥様)
家を造るにあたってあきらめたことはないですね。
本当にすごく満足しています。
「梁を(見えるところに)欲しい」と言ったら、梁を出してくれましたし。
吹き抜けがあるから梁を出すとどうかな…となったので、最終的に飾り梁にしたんですが
そういう方法も出来るんだと初めて知りました。

お母様)
見学会に来たお客さんがみんな「この家はモデルルームですか?」と聞かれました(笑)
要望をつめ込み過ぎるとコスト的に上がってしまうから、コスト面も考えて提案してもらいました。
悪くない範囲に収まって造れましたので、考えてやってもらってあるんだなと思いました。
皆さんもあきらめないで、思ったことは相談してもらった方がいいかなと思います。



N様、インタビューにご協力していただきありがとうございました。
新居の完成おめでとうございます!


タグ :お客様の声

同じカテゴリー(お客様の声)の記事画像
【お客様の声】  
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
【お客様の声】
同じカテゴリー(お客様の声)の記事
 【お客様の声】   (2024-02-15 13:32)
 【お客様の声】 (2024-02-15 13:31)
 【お客様の声】 (2023-05-13 00:00)
 【お客様の声】 (2023-02-19 00:00)
 【お客様の声】 (2023-01-11 00:00)
 【お客様の声】 (2023-01-09 00:00)

Posted by 杉森建設 at 12:28 │お客様の声

削除
【お客様の声】要望を全部つめ込んで全部再現してくれました