檜の住まいづくり~杉森建設~

静岡県富士市の木造注文住宅杉森建設です。WEB内覧会、お客様の声公開中!SBSマイホームセンターに出店している地元の工務店で数寄屋風、町屋風など和風建築も得意です。リフォームや増改築工事も承ります。大地震時に地震の揺れを最大80%低減する制震装置が標準仕様!「耐震」+「制震」で家族の安全だけでなく住宅の価値も守ります。

2017年09月16日

根が生えているか?

朝晩の風が気持ちよく、秋を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日から3連休ですが、台風接近中であいにくのお天気になってしまいましたね。




さてさて、久々にひのきの観察日記の更新です。


何しろ、ひのきは成長が遅いのであまり表面上は変化が見れませんので。(笑)


先月挿し木をしたひのきを堀起こしてみました。


その結果をご報告いたします。



根が生えているか?


この状態から約1カ月!









どうなったかというと・・・。









ジャ~ン!







根が生えているか?




根が生えているか?









見事、根が生えていました!








10本植えて3本から根が生えていました。






ここからは推測ですが、


土の量も関係しているのではないでしょうか。


小さい鉢は根が生えておらず、


大き目の鉢、あるいは花壇の中に植えた挿し木に根が生えておりました。



根が生えているか?



根が生えているか?



今度は、小さい鉢はやめて大き目の鉢のみにします。



根が生えているか?



根が生えているか?



花壇の脇にもひっそりと挿し木。


今後も見守っていきたいと思います。



富士店のおじさん達より










同じカテゴリー(展示場での出来事)の記事画像
【富士本店】毎週木曜日キッチンカーの日
和風の家でも、こういった家はいかがですか?
工夫されたこだわりの家っていいですよね♪
【富士店】展示場近辺の冠水情報
オープンから1週間が経ちました!
【富士店報告】鬼滅ペーパークラフト完成/イベント情報
同じカテゴリー(展示場での出来事)の記事
 【富士本店】毎週木曜日キッチンカーの日 (2022-07-06 19:10)
 和風の家でも、こういった家はいかがですか? (2021-08-23 12:51)
 工夫されたこだわりの家っていいですよね♪ (2021-08-17 11:38)
 【富士店】展示場近辺の冠水情報 (2021-07-03 10:52)
 オープンから1週間が経ちました! (2021-06-28 17:49)
 【富士店報告】鬼滅ペーパークラフト完成/イベント情報 (2021-04-22 13:38)


削除
根が生えているか?